♪夏の元気なご挨拶   

2016年 08月 20日
c0147123_1651776.jpg
いや、本当に夏真っ盛りザンスねー!こっちは雨降らなくて、熱帯夜続きです。睡眠不足です。カルシウム不足です。筋トレ、キツいです。
♪暑く熱く〜厚い〜熱帯夜〜〜ってエーちゃんも大昔に唄ってましたけどね〜(笑)。
そんな暑い中、アタシは筆をとってみました。よって「暑中」です!う〜ん素晴らしい…!!
熱い男、斉藤聡介の筆魂を受け取って下さい。アタタタタァ〜〜〜!!前腕が唸るぜ!

# by brristol | 2016-08-20 15:44 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

ピカチュウげんきでちゅうお月っさぁと玉!   

2016年 08月 18日
c0147123_21565314.jpg
都城のアタシです。♪判るかなぁ〜判んねぇだろ〜なぁ?元気があれば記憶は蘇る金狼!5年振りぐらいに(何やってたんすか?)投稿してみますけん。
いやー、ホントに暑いですね。僕は調子に乗って「茄子の天ぷら」ばっかり食ってたら胃がおかしくなりました、ハイ。んで、今日は、旧暦で16日(満月ですな)、凄いお月さまが出ておられました。ガラケーで撮りました(ウソです)。
c0147123_227469.jpg
5日程前に、遊びに来た「玉」でござる。「たま」ですよ、「ぎょく」じゃないっすから。いや、ぎょくでもいいかな…。種は未だ不明、と云いますか調べりゃすぐ判るんすけどね、まだ小ちゃくて2cmぐらい。しかし、ジャンプが凄い!4mぐらい平気で跳ぶ!そしてペタペタとどこにでもくっ付く脚を持っておりやす。世話しておりやす。世話好きでクールなアッシです!
しかし、ピカチュウはいつでも元気で可愛いっすねぇ♪♪NINTENDO64の「ピカチュウげんきでちゅう」やりたくなってきた!「ポケモンGO」は、ガラケーで楽しんでます、デヘヘ。

つー訳で、5年振りに斉藤聡介と申す「必殺!遊び人」の投稿でござんした。失礼しやした。

# by brristol | 2016-08-18 22:39 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

ピカチュウの夏   

2016年 08月 17日
c0147123_04163667.jpg
ものスゴく久しぶりに投稿してみましょう。日曜日の横浜。今年も真夏の横浜にピカチュウが大挙押し寄せてくれました。みなとみらいのあっちにもこっちにもピカチュウ。日本全国いえ世界中の中で横浜を選んでくれて、ありがとうピカチュウ(^-^)。

# by brristol | 2016-08-17 04:20 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

大晦日でざーと   

2016年 01月 05日
c0147123_23504769.jpg
昨年大晦日のメルキュールホテル横須賀さんのすぺしゃるディナーのデザート。音譜のようで可愛らしく美味しかったです。レモンのクレームシブースト、ヌガーモンテリマール風アイスクリーム。

横須賀本港の夜景から横浜方面まで見えるメルキュールホテル横須賀19F「ビストロ・ブルゴーニュ」さん。昨年は本当にお世話になりました。今年もたくさん食べたいです←喰いしんぼー

# by brristol | 2016-01-05 23:53 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ぞろみあらーい   

2015年 10月 24日
c0147123_202933.jpg
「ぞろみあらーい」

先日、家にやって来た、セキセイインコ(ぬいぐるみ)の「ぴーこ」。今日は、古い友人からのプレゼントを戴いたのですが…何だか…パンクなインコになってしまいましたね。

# by brristol | 2015-10-24 02:02 | 日常報告 | Trackback | Comments(1)

晩夏の花火   

2015年 08月 29日
c0147123_504518.jpg
昨夜は、ふと思い立ち、今夏最終の熱海の花火を撮りにゆきました。新幹線ではなく、東海道線で向ったのは、今夏の親族「不幸」を供養する為であったのですが、「その場所」は、雨にけむり雲隠れならぬ、雨隠れしていました。

熱海に着くと雨は降っておらず、花火大会の間、月も見えていました。花火の「椰子」と白い月。

今夏は、とにかく暑く、過密でした。まだ8月は終っていませんが、横浜はすっかり秋風情。今も、しとしと雨が降り、気温も低く、晩夏と云うより晩秋のような…

# by brristol | 2015-08-29 05:11 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)

セーラーピカチュウ   

2015年 08月 16日
c0147123_1645292.jpg
今夏もピカチュウが横浜に遊びに来てくれました。セーラーピカチュウ全く何とも可愛らしい!

ピカチュウの可愛さに目眩。と云うより、猛暑ですから、ピカチュウたちも暑かったでしょうが、こちらも暑くて、くらくら(^-^;)。でも、大勢のちびっこたちが、とても楽しそうにしている光景は良いですね。勿論、オトナも大喜び。セーラーピカチュウが現れると、どよめきと「か…かわいい…(T^T)」溜息まじりの感嘆。

# by brristol | 2015-08-16 16:50 | Trackback | Comments(0)

真夏の青空   

2015年 07月 16日
c0147123_917255.jpg
昨日の横浜。湿度もそれほど高いと云う感じはなく、風も強かったので、耐え難い暑さではありませんでしたが、「めいっぱい夏」でした。

今日の横浜は、とても蒸し暑いです。朝方、かなり雨が降りましたが、今はやんでいます。ただただ蒸し暑い。台風11号が接近していますので、各地の皆様、ご用心。

# by brristol | 2015-07-16 09:20 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

真夏のような   

2015年 07月 12日
c0147123_528095.jpg
昨日の横浜は、暑かったのですが、今日も暑くなりそうです。と云っても、まだ真夏の暑さではなく、「真夏のような」ですね。

家の周りでは既に、ひまわりが咲き始めています。今年は種まきしたのではなく、去年のこぼれ種から、立派に育ちました。他にも朝顔も咲いていますし、松葉牡丹、インパチェンスも咲いています。皆、去年のこぼれ種から発芽して、元気に育っています。

# by brristol | 2015-07-12 05:31 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

赤赤と   

2015年 06月 29日
c0147123_2315383.jpg
一昨日の夕焼けは、ちょっと怖かったです。丁度、夕食の支度をしていた時でした。目の前の窓がオレンジ色になり始めたのに気付き、外に出ると、派手?な夕焼けが出そうな気配でした。

夕焼けは短時間ですから、夕食の支度を中断して、撮りにゆきました。間に合わないかも…と思いつつ視界が開ける場所まで行くと。「最盛期」になろうとしていました。あまりの迫力に「うわ〜…」でした。次第に赤が強くなり始め、最も「焼けた」頃は、綺麗と云うより怖かったです。

ふと思い出したのは、2007年の朝焼け。あの朝も怖い程でした。日付を調べると6月23日。ほぼ同時期ですね。梅雨時は、劇的な朝焼け夕焼けが出るのかもしれません。

# by brristol | 2015-06-29 02:36 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

紫陽花の季節   

2015年 06月 24日
c0147123_21291128.jpg
梅雨と云えば紫陽花。今年もさまざまな色の紫陽花があちこちに。綺麗です。自分の家にも紫陽花があるのですが、去年、母の日に買ったものを挿したので、まだ開花せず。紫陽花より先に、去年の種から育ったヒマワリが咲き始めています。

南九州は大雨が続いていて気がかりですが、横浜は雨が少ないように思いますが…と云っても、しばらくの留守から戻って以降の印象ですが。

# by brristol | 2015-06-24 21:46 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

レプラコーン   

2015年 06月 18日
c0147123_212942.jpg
レプラコーンと、ことちゃんビア。ことでん高松築港駅にある日本で唯一の「エキナカパブ」。揚げたての細いフライドポテトがとても美味しかったです。お土産に「ことちゃんビア」を買って帰りたかったのですが、お持ち帰り出来ないのが大変残念でした。

うかうかしていると、1ヶ月が経ってしまいそうです。5月27日から始まった強行過密日程は、今週月曜日に終了しました。期間中、殆ど投稿出来ない状態になりました。昨年とほぼ同じ日程で動いていたのですが、何故か今年は過密も過密。昨年よりは、やや涼しく、雨も少なかったのですが、それでも、高松は暑かった…

# by brristol | 2015-06-18 02:16 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

呉の月   

2015年 06月 07日
c0147123_191353.jpg
時間が経つのは本当に早いですね。もう1週間前になってしまいますが、高松から呉に移動した夕刻の「呉の月」。穏やかな夕暮れでした。

昨年と全く同じ日程で動いていますが、今年は時間きゅうきゅうでした。昨年も高松4日間は相当暑かったのですが、今年も暑かったですね。ただ、昨年の方が暑かった気がします。呉に移動してからは、昨年より雨は少なく、また気温もやや低いですね。明日は雨になりそうなので、今から雨装備を準備。季節は梅雨。梅雨に雨が少ないと夏に困りますので、雨は降ってもらわねばならないのですが。

# by brristol | 2015-06-07 19:09 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

赤薔薇   

2015年 05月 14日
c0147123_6564545.jpg
ヴェルニー公園の薔薇群は見事ですが、この日は暑くて、長居出来ませんでした。真夏並みではないとは云え、暑さに慣れていないので、ゆっくり薔薇鑑賞出来ず。以降、体調不良気味です。

今日は更に暑そうですが、まだ朝晩は涼しいので、有り難いです。先程、植木の水やりに出たところ、台風6号→温帯低気圧の降雨で、水やりの必要はありませんでしたが、早くも蚊が飛んでいて、慌てて屋内に戻りました。

# by brristol | 2015-05-14 07:01 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

薔薇の波   

2015年 05月 10日
c0147123_12511592.jpg
先週金曜日、久しぶりに横須賀に行きましたが、既にヴェルニー公園の薔薇群は満開でした。満開を過ぎている気がします。とても良い香りがして、いつまでも薔薇の写真を撮っていたかったのですが、暑くて具合が悪くなってしまいました…まだ、暑さに慣れていないからですね。

# by brristol | 2015-05-10 12:52 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

吸い付き魚と笑う魚   

2015年 05月 05日
c0147123_393350.jpg
久しぶりの再会となった水槽吸い付き魚のオレンジスポットセルフィンプレコと笑う魚。とてもカラフルで楽しそうな水槽です。母親かかりつけの病院のロビーに居ます。以前、新横浜のASTYにプレコは数名居ましたが、リニューアルで水槽ごと居なくなってしまい、寂しかったのですが。

と云っても、プレコは、この水槽に吸い付いている姿ばかり目にしていますので、「普通に魚(ナマズ)」な姿を殆ど見ていません。水槽に吸い付いている姿ばかりのナマズくん。自然界では、何に吸い付いているのでしょうね??

さて…大型連休も大詰めですが、今夜の横浜は強風です。雨が降るとの予報でしたが、降っていませんね…結局、何処へも出かけていません。駅前に物資の買い出しに行ったのみ。

# by brristol | 2015-05-05 03:14 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

小さくても賑やか   

2015年 04月 24日
c0147123_2250525.jpg
サツキは小柄で地味かもしれませんが、満開になると賑やかで華やかですね。群生していると見事ですが、庭のサツキは一株のみですので、ささやかに賑やかです。

菜種梅雨の長雨が続きましたが、ようやく天候も安定しそうですね。気付くと庭に茗荷が出始め、こぼれ種から発芽した朝顔も。春から初夏へと云うには、少し早いかもしれませんが。

それにしても、時間の余裕のない日々が続いています。

# by brristol | 2015-04-24 22:54 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

庭の怪人   

2015年 04月 08日
c0147123_21505278.jpg
本日の横浜は早朝に小雪が降り、その後は冷たい雨が降り続き、とても寒い1日でした。母親の検査がありましたので、病院に行く前に、先日大剪定をした庭を観て歩いていたところ…今年も「怪人」と出くわしました。

観るからにアヤシい風体。今年も浦島草に花が咲きました。どことなく蒟蒻を思い出す野草。いつの頃からか、庭に棲息し始め、今年で何年めでしょうね…浦島草の「怪人」に出くわすと、春が来たなあ…と実感します。

# by brristol | 2015-04-08 21:54 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

混雑   

2015年 04月 02日
c0147123_14252424.jpg
昨日、出かける前に、何となく撮ってみた電信柱。混雑しております。

# by brristol | 2015-04-02 14:26 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

おぢよな朝焼け   

2015年 03月 28日
c0147123_5441653.jpg
今朝は久しぶりに朝焼けを見ました。少し怖いような気がしますが…朝焼けが出るのは、ほんの数分。今は穏やかに普通の朝です。

# by brristol | 2015-03-28 05:45 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)